ステートメントムービーとは
これからの時代の新たな
経営コミュニケーション手法。
企業の現状や社会課題を踏まえ、ビジョンを言語化・映像化。
人的資本経営、採用ブランディング、インナーブランディング……。
あらゆるステークホルダーとのコミュニケーションにおいて未来へのビジョンや、
明確なコミットメント、アクションを映像で提示。
共感と共鳴をもとに、ビジョンの浸透や行動へと導きます。
株主・投資家が変わり、経営が変わる。
特徴
コミュニケーション
最適化
社会資本の獲得・強化
ステートメントの
発信・浸透
ロジカルな訴求
共鳴の醸成
リブランディング
利用目的 / 活用シーン

従業員エンゲージメント
社員総会 / タウンホールミーティング / 周年イベント / ファミリーデー

採用ブランディング
新卒・中途採用活動 / 会社説明会 / 面談・面接 / コーポレートサイト(採用ページ)

株主・投資家へのコミュニケーション
株主総会 / 中期経営計画発表 / 決算説明会 / 1on1ミーティング /
海外IRロードショーなどIR活動全般

企業ブランディング・PR・広報
コーポレートサイト(トップ / サステナビリティページ)
/ SNS / 動画プラットフォーム
期待される効果
人材が集まりやすくなる
企業への愛着が高まる
社員のパフォーマンスと生産性が向上
定着率も向上
企業評価や株価の向上に寄与
定着し、ブランドの差別化を実現
ステートメントムービーの役割
Statement Movie
コミュニケーション領域や目的によって
選定するべき最適な映像・動画タイプは異なります。

背景
コミュニケーションの
重要性と新潮流
Stakeholder Communication

グローバル化、多様化が加速し、社会や経済、人々の価値観が大きく変化しています。
流動的で不確実性が高いこれからの時代に企業価値を持続的に向上させるため、ステークホルダーとの信頼構築やブランド形成に寄与し、中長期的な視点にもとづいた情報発信を超えるコミュニケーションが必要になってきています。
従業員、採用候補者、株主、投資家、地域社会など、あらゆるステークホルダーが、これからの企業や組織に求めているのは、経営の理念や意志、そして社会への向き合い方の開示です。
変化の激しい時代に企業が信頼され、選ばれ続けるためには、企業の存在意義や経営のビジョン、長期的な価値創造へのストーリーを示し、“共感・共鳴”を生むステークホルダーコミュニケーションへの進化が急務です。

最適解は「ステートメントムービー」
in Stakeholder Communication
マーケティングコミュニケーションと同様に、ステークホルダーコミュニケーションにおいても、ステートメントムービーを核としたクリエイティブコンテンツの多様な展開と適切な使い分けが重要です。
表現を研ぎ澄まして精緻に制作されたステートメントムービーは、ステークホルダーの心に響く訴求力を持ち、メッセージの浸透を促すだけでなく、企業サイトや各種パンフレット、イベント、企業VP(説明動画)など、他の手法と連携させることで、その効果を一層高めることができます。


組織の現状や課題を一緒に棚卸ししませんか

理想のコミュニケーションや活用方法を共に描きます。
映像の活用方針が定まります。

最適な「ステートメント」「映像イメージ」「プラン」をご提案します。
意思決定がスムーズになります。